山形 前森温泉 清流

山形県の北東部にある最上地方には、肘折温泉や羽根沢温泉などの多くの良質な温泉地があります。 その中の最上町といえば、瀬見温泉や赤倉温泉などが有名ですが、これまで何度も行っていることから、今回は少し違ったところを訪問することにしました。 ウェルネスプラザから北に向かった農村地帯にあるのが今回の目的地である前森温泉清流です。 牛舎…

続きを読むread more

山形 舟形若あゆ温泉 あゆっこ村&最上町ウェルネスプラザ

昨年11月に行った温泉、建物調査の報告が長引いていますので、山形県内陸北部の施設を2か所まとめて紹介させていただきます。 まずは、舟形町にある舟形若あゆ温泉あゆっこ村 温泉施設のほか、コテージ、キャンプ場、野球場、テニスコートなども備えた健康増進施設です。 30 11 山形 舟形若あゆ温泉 あゆっこ村 1 posted b…

続きを読むread more

山形 尾花沢市のおもだか温泉鈴の湯、明友庵のそばと建物を満喫

しばらく間が開いてしまいましたが、ようやく秋らしくなってきたこともあり、頑張って再開いたします。 山形県の新庄市から尾花沢市に移動 銀山温泉で有名なところですが、以前に行っていますので、今回はちょっとマイナーなおもだか温泉鈴の湯に立ち寄りました。 30 11 山形 尾花沢 おもだか温泉 鈴の湯 1 posted by (C…

続きを読むread more

山形 新庄の建物と奥羽金沢温泉保養センター

神室温泉のある金山町から南に移動し、山形新幹線の終着地である新庄市にやってきました。 東北地方には多くの近代建築が残っていますが、こちらもその内の一つですので、ちょっと立ち寄ってみます。 まずは、旧農林省蚕糸試験場新庄支場ですが、写真のような複数の蚕室棟と事務所棟が残っていました。(昭和9年建築) 現在は蚕糸研究の歴史を紹介す…

続きを読むread more