熊本 満願寺温泉 川湯 2019.7

次は熊本県に移動して、黒川温泉の一つ南の谷にある満願寺温泉です。温泉地名の由来となった古刹満願寺、温泉には何度も浸かっていますが、今回初めて中に入って参拝いたしました。 満願寺川沿いには小さな集落が形成されており 2つの共同浴場と宿があります。よく知られている方の共同浴場は新しく建て替えられキレイになっていましたが、私としては昔の建…

続きを読むread more

大分 大鶴温泉 夢想乃湯 2019.7

筌の口温泉の後は、玖珠町にある大鶴温泉夢想乃湯を再訪しました。温泉付き住宅地の一角にある手造り感いっぱいの共同湯のような日帰り入浴施設、この給湯タンクが目印になります。 中に入ると、昔の動物園にあったような回転式のゲートがありました。料金100円を投入するとゲートが回転する仕組みは、我々世代にはなじみのものですが、懐かしいですね。 …

続きを読むread more

大分 筌の口温泉共同浴場 2019.7

久しぶりに立ち寄った筌の口(うけのくち)温泉の共同浴場 周囲の雰囲気も以前とほとんど変わっていません。 中に入ると下足棚の奥に小さな石造の祠があり、すぐ横が脱衣場になります。 先客が2人ほどいたのですが、すぐに上がられ貸し切り状態に天井の高い浴室は開放感があります。 最小限の洗い場スペースを周囲に残し、真ん中にドーンと大きな湯船…

続きを読むread more

大分 キャセイの湯 2019.7

少し間が開いてしまいましたが、蒸ノ湯温泉の後は盛岡や東京の近代建築を見て昨年6月の北東北の旅を終えました。 7月には九州の大分、熊本方面へ行きましたが、いつものように神戸から阪九フェリーを利用して北九州へ行き、そこから大分までJRで移動してレンタカーで温泉と近代建築を巡っていきます。JR九州の安いきっぷを調達したりする手間や時間もかか…

続きを読むread more