北海道 道の駅あぷた&道南の建物

今回の北海道の温泉調査の途中、伊達市にある道の駅あぷたに立ち寄りました。こちらのうに丼は新鮮で1,900円とコスパも最高でまさしく絶品、いつも楽しみにしています。本日のウニは地元噴火湾産、これはラッキーです。ご飯に板ウニ、ホタテの味噌汁という、いたってシンプルな構成どうです、このウニの新鮮なことウニとご飯を別々に楽しんだ後、ご飯の上に海…

続きを読むread more

北海道 留寿都温泉ほか

今回の温泉調査の〆となったのは、前回お休みのため浸かることのできなかった留寿都温泉でした。畑の真ん中にあり地元の皆さんが普段使いしている温泉昼下がりの訪問だったので、新しくキレイな細長い浴室を独泉することができました。湯船は窓際にあり、黄色うす濁りで薄塩味、仄かな金気臭のあるややキシキシした肌触りの湯は、もちろんがかけ流しです。(実測:…

続きを読むread more

北海道 濁川温泉 新栄館 2021.7

鄙びた雰囲気が堪らない濁川温泉新栄館、私の好きな温泉の一つです。平成28年秋に続いて、2回目の訪問となりました。ほぼ変わりはないのですが、少し洗練された?かも知れませんね。衝立で目隠しされた男女別の脱衣場混浴の浴室がこれです。朽ちかけたような天井も以前のままで3つある湯船も変わりないのですが・・・今回は、ほとんど浸かることができないくら…

続きを読むread more

北海道 湯ノ岱温泉 上ノ国町国民温泉保養センター

北海道上ノ国町の湯ノ岱温泉には、かつて湯ノ岱荘という有名な施設がありました。今回、訪れたのですが。建物は取り壊され、更地に・・・事前情報で分かっていたとはいえ、未湯だったので非常に残念。やむを得ず、その近くにある上ノ国町国民温泉保養センターに立ち寄りました。玄関上部の看板が取り外されており、こちらも営業していないのかと不安になりましたが…

続きを読むread more