北海道 瀬戸瀬温泉 セトセ温泉ホテル

北海道遠軽町の原生林の中にひっそりと佇む瀬戸瀬温泉の一軒宿、セトセ温泉ホテルには宿泊でお邪魔しました。18時半までに入館しなければならないですが、どこまでも山が続いていてなかなか到着せず、なんとかギリギリで間に合いました。案内された部屋は、昔ながらの小さな板の間が付いた和室持ち込んだ弁当の夕食を摂った後、温泉にこの日は貸し切り状態で脱衣…

続きを読むread more

北海道 豊富温泉 町営ふれあいセンター

一昨年9月の道北・道東方面の探索、初日は富良野から旭川へ移動して宿泊翌日は、旭川の近代建築や増毛の町並みを楽しんだ後、道北の豊富温泉の町営ふれあいセンターにやってきました。 アブラ臭の聖地とも言える豊富温泉、私は約45年ぶりの再訪問になります。当時はまだ学生で温泉にもあまり興味がなかったこともあり、石油臭い湯に少し気分が悪くなりました…

続きを読むread more

北海道 十勝岳温泉 湯元凌雲閣ほか

一昨年9月には再び北海道を訪れ、道北、道東方面を探索しました。まずは富良野市の風景や建物を楽しんだ後上富良野町にある十勝岳温泉、湯元凌雲閣に立ち寄りました。こちらでは性質の異なる2種類の源泉と絶景を味わえるということでワクワクしながら浴室に中に入ると、浴室に大きく張り出した岩に度肝を抜かれます。手前にある3~4人用の小さな湯船には、無色…

続きを読むread more