鹿児島 指宿温泉 民宿たかよし

この日は、指宿温泉の町中にある民宿たかよしさんに宿泊しました。
2022 1 鹿児島 指宿温泉 民宿たかよし 1.JPG
ごく普通の民家のような佇まい、最近の民宿は食事が豪華で部屋も旅館並みに立派なところも増えてきていますが、こちらは本来の民宿らしさが感じられる素朴な宿でした。
2022 1 鹿児島 指宿温泉 民宿たかよし 2.JPG
浴室は2か所あり、こちらは小さい方(1人用)
2022 1 鹿児島 指宿温泉 民宿たかよし 3.JPG
もう一か所が2人用のもの、男女別に使い分けられていますが、ほぼ独泉できるのがうれしいですね。
うす茶褐色でうす濁り、金気臭とうす塩味のある、ややキシキシした肌触りの湯は当然のようにかけ流されていました。(実測:42.4℃、pH7.1)
2022 1 鹿児島 指宿温泉 民宿たかよし 4.JPG
指宿温泉の共同湯はコロナ禍のため部外者は入浴できなかったんですが、ようやく解放されたので久しぶりに共同湯をめぐってきました。
湯船の写真はありませんが、村の湯に
2022 1 鹿児島 指宿温泉 村之湯.JPG
二月田温泉殿様の湯(写真は建物の外にある昔の浴槽の跡、島津家の殿様が浸かっていたのでしょうか)
2022 1 鹿児島 二月田温泉 殿様湯.JPG
やっぱり、共同湯はいいですね。
ほかに弥次ケ湯にも行ってきましたので。次の記事で紹介させていただきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  
励みになりますので、こちらのバナーを2つとも押して応援をお願いいたします。

1 訪問日  令和4年1月中旬
2 料 金  素泊まり3,800円
3 泉 質  ナトリウムー塩化物泉(共同源泉使用)
4 満足度  ★★★★

この記事へのコメント

コンチャン
2024年02月18日 09:07
こんにちわ。民宿はいいですね。しかも昔ながらのたたずまいのある風景はなおさらですね。
外湯の殿様用の温泉は珍しいですね。
と~じ
2024年02月20日 22:32
コンチャンさん

コロナの影響で、旅館や民宿が大打撃を受けています。
頑張っている宿は応援したいですし、低廉な価格の民宿は特に応援したくなりますよね。

殿様用の温泉は各地にありますが、当時の施設が残っているところは貴重だと思います。