岩手 台温泉 旅館ほっと・彩そめや

少し間が開いてしまいましたが、一昨年10月の山形、岩手方面のご報告を続けます。 山形県の蔵王温泉の湯を楽しんだ後、村山市や秋田県の横田市の建物めぐりをしてから、岩手県の台温泉の「旅館ほっと・彩そめや」に宿泊しました。台温泉は花巻空港駅の西、花巻温泉の奥に位置し、かつてはこちらの湯を花巻温泉が引き湯をしていたという古くからの温泉地。行き…

続きを読むread more

山形 蔵王温泉 川原湯共同浴場

一昨年10月には、山形、岩手方面に行ってきました。仙台空港からレンタカーで蔵王温泉に移動、すごい霧で視界は望めませんでした。蔵王にある3つの共同浴場のうち、火事の被害を受けた川原湯共同浴場が再建されていたので、久しぶりに立ち寄ることにしました。隣接するかわらや旅館も焼失し、現在は「すのこの湯物語かわら」やという日帰り入浴施設になっていま…

続きを読むread more

今回訪問したその他の温泉と建物たち

6月に入ってから酷い風邪をひき、3週間ほどほぼ寝たきり状態でした。その後もなかなか体調が戻らないので、新型コロナに感染していたのかも知れません。もしそうなら、後遺症的なものが長く続くのも納得できますね。ということで6月は一度も更新できていませんでしたが、ようやく体調も回復してきたので久しぶりに投稿させていただきます。 一昨年9月の北海…

続きを読むread more

北海道 瀬戸瀬温泉 セトセ温泉ホテル

北海道遠軽町の原生林の中にひっそりと佇む瀬戸瀬温泉の一軒宿、セトセ温泉ホテルには宿泊でお邪魔しました。18時半までに入館しなければならないですが、どこまでも山が続いていてなかなか到着せず、なんとかギリギリで間に合いました。案内された部屋は、昔ながらの小さな板の間が付いた和室持ち込んだ弁当の夕食を摂った後、温泉にこの日は貸し切り状態で脱衣…

続きを読むread more