北海道 豊富温泉 町営ふれあいセンター

一昨年9月の道北・道東方面の探索、初日は富良野から旭川へ移動して宿泊翌日は、旭川の近代建築や増毛の町並みを楽しんだ後、道北の豊富温泉の町営ふれあいセンターにやってきました。 アブラ臭の聖地とも言える豊富温泉、私は約45年ぶりの再訪問になります。当時はまだ学生で温泉にもあまり興味がなかったこともあり、石油臭い湯に少し気分が悪くなりました…

続きを読むread more

北海道 十勝岳温泉 湯元凌雲閣ほか

一昨年9月には再び北海道を訪れ、道北、道東方面を探索しました。まずは富良野市の風景や建物を楽しんだ後上富良野町にある十勝岳温泉、湯元凌雲閣に立ち寄りました。こちらでは性質の異なる2種類の源泉と絶景を味わえるということでワクワクしながら浴室に中に入ると、浴室に大きく張り出した岩に度肝を抜かれます。手前にある3~4人用の小さな湯船には、無色…

続きを読むread more

北海道 道の駅あぷた&道南の建物

今回の北海道の温泉調査の途中、伊達市にある道の駅あぷたに立ち寄りました。こちらのうに丼は新鮮で1,900円とコスパも最高でまさしく絶品、いつも楽しみにしています。本日のウニは地元噴火湾産、これはラッキーです。ご飯に板ウニ、ホタテの味噌汁という、いたってシンプルな構成どうです、このウニの新鮮なことウニとご飯を別々に楽しんだ後、ご飯の上に海…

続きを読むread more

北海道 留寿都温泉ほか

今回の温泉調査の〆となったのは、前回お休みのため浸かることのできなかった留寿都温泉でした。畑の真ん中にあり地元の皆さんが普段使いしている温泉昼下がりの訪問だったので、新しくキレイな細長い浴室を独泉することができました。湯船は窓際にあり、黄色うす濁りで薄塩味、仄かな金気臭のあるややキシキシした肌触りの湯は、もちろんがかけ流しです。(実測:…

続きを読むread more